グルコサミンが人気|比較して自分にベストなものを選ぼう

男性

目の健康を維持する成分

サプリメント

眼病予防にも役立つ

アントシアニンは、網膜が光を感じると合成をするロドプシンを増やす働きをします。これにより眼精疲労や視力回復に役立ちます。また飛蚊症、白内障、緑内障といった眼病も未然に防ぐことができます。これはナスや紫芋、ぶどう、ブルーベリーに多く含まれる成分でポリフェノールの一種です。特にビルベリーはブルーベリーの5倍の含有量があると言われます。このアントシアニンは即効性があり摂取してから数時間で疲れ目やかすみ目の症状を回復させる効果があります。しかし体内では24時間程度しか持続しないので毎日摂る必要があります。サプリメントを利用すると1日の必要量を簡単に摂取できます。また高価なビルベリーを使っていてもお手頃な価格の製品が多いのも魅力です。

一緒に配合される有効成分

サプリメントはほかにも目や体の健康に効果のある成分を配合してあるものがたくさんあります。中にはビタミンBやミネラル、カロテンなど様々な成分が10種類以上配合されているものもあります。その中でもルテインはアントシアニンと並ぶほど目に効果のある成分だとして注目されています。これは眼球から入る紫外線などの有害な光を吸収して網膜を守る働きをします。アントシアニンとルテインはともに活性酸素を除去する働きをもあります。これにより体の老化を防ぎ美肌を作る美容効果もあるのです。サプリメントにはこの二つの成分が配合されたものも多いのです。サプリメントを選ぶときには成分の配合量が一日の必要量を満たしているか確認することも大切です。